2014年12月29日

a6000 液晶保護フィルム

カメラを買った後、すぐに購入したアイテム。まずは液晶保護フィルム!

SONY純正はセミバードタイプでロゴ入りのもの。ソニー α6000用モニター保護セミハードシート PCK-LM17 純正は何でもカッコイイけれどお高い…。

KenkoかHAKUBAのものなら約半分。液晶保護フィルム@Amazon

私はHAKUBAのフィルムを購入。kenkoのほうがレビューが多かったけれど、HAKUBAのフィルムは以前コンデジで使ったことがあったのでなんとなく。


思っていたより厚みがあってハリのあるフィルムでしたが、説明通りの手順で気泡も入らずキレイに貼れました。

説明にもありますが、左側の位置決めができれば後はそのままフィルムを左から右へ押し付ける感じで貼っていくといいですよ。

周囲は僅かな隙間(1mm以下)があくかな。あまりピッタリでも貼りづらいですよね。

ちなみに、
kenkoのフィルムは、W76.8mm×H44.3mm、
HAKUBAのフィルムは、W76.9mm×H44.4mm です。
0.1mmの差なのでほとんどわかりませんがご参考まで。

また、Kenkoは5層、HAKUBAは4層、「防汚層」の有無の違いがあります。私が購入したHAKUBAには防汚層がありませんが、指紋跡などが拭き取りづらいと感じることはありません。価格も僅差なのでこの1層が気になったらKenkoを購入したほうが良いかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿