2016年2月7日

a6000 アプリの購入方法

ソニーポイントからプレイステーションストアチケットとやらにポイント交換して、a6000のアプリを買ってみるというお話の続き。(ソニーポイントからダイレクトにカメラのアプリが買えないので話が長くなっています。前回までのお話はこちら:ソニーポイントどうしてますか



電子チケットからウォレットにチャージ


さて、ポイント交換からしばらくして電子チケットが無事届きました。(1/30に交換申し込みをして、2/5にメールできました)

早速、別途アカウント登録をした Sony Entertainment Network にPCからサインインしてウォレットにチャージ。メールで送られてきたID番号を入れればすぐに反映されます。

アプリ購入手順


さて、次はアプリを購入してみます。

アプリのダウンロードについての説明はこちらでご確認を

※アプリケーションのダウンロードはパソコンからダウンロードする方法とWi-Fi機能でダウンロードする方法があります。

今回購入するアプリは、ブラケットPro 476円+税

「シャッタースピード」「絞り」「フォーカス」「フラッシュ」の4種類のブラケット撮影ができるアプリ。一回のレリーズで設定値を段階的に変えた3枚(フラッシュブラケットは2枚)の画像を同時に撮影できるので、表現に迷うシーンでも設定値を何度も変えて撮り直す必要がなく、撮影後に好みの設定の写真を選ぶことができます。

各アプリの紹介ページから「購入へ進む」事ができますが、その前に1つ注意事項が。

実はアプリのダウンロードにはIE(Internet Explorer)が推奨されており、他のブラウザはサポートされていません。私もWin7(64bit)のGoogle Choromeでチャレンジしましたが何回やってもうまくいかず、仕方ないのでIEに切り替えたらすんなり次へ行けました。

※追記:2月18日付けでChoromeでもアプリのダウンロードができるようになりました。

その後、PCの画面に出る指示通りに手順を進め、いざ支払い画面。

アプリの税込金額は¥514。
ソニーポイントからポイント交換したのは500円分。
差額が14円。

クレジットカードで端数の14円だけチャージとかってできるの?と少し不安に思っていましたが大丈夫でした。ウォレットの不足分だけをクレジットからチャージ・支払いができるので、無駄なお金を入れなくてもいいわけですね。



ソニーポイントからポイント交換(プレイステーションストアチケットへ交換)をして、a6000のカメラアプリを無事購入できました。

ふぅ。話が長くなりましたが、一件落着。


アプリの使い勝手などについては、また後日とさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿