当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

花を撮るときは

2017年1月26日

Photo SELP1650 使い方・設定

あ~花を撮る時は「しべ」にピントを合わせるんだっけな~ぐらいでアバウトに撮っていましたが、カメラの設定的には絞り優先でボケを活かして撮ると良いみたいですね。

上のハイビスカス。これくらいのサイズならあまりわかりませんが、しべにピントが合っていません。AFエリアがしべに対して広かった?(設定:中央)からか、花びらにピントが行っちゃっています。もっと狭くフレキシブルのSにすれば良かったのか、風のせいなのか、もっと寄ればよかったのか…。

もうすぐ花いっぱいの時期がくるので、次回からいろいろ気をつけて撮れるようにしたいです。

QooQ