当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

外付けHDDへバックアップ

2016年3月17日

その他

先日、画像データのバックアップ のお話をしましたが、今使っている外付けHDDはTV録画用に使っていたHDDの転用だったので、念の為にもう1台購入することにしました。


Amazonでの1番人気はBUFFALOのだったけど、今回はI-O DATAを買ってみました。

ちなみに中のHDDは、Seagate製(ST2000DM001)でした。不具合なく少しでも長く使えることを期待していますがどうでしょうね?

これで、a6000の画像データはPC内のHDD、Googleフォト、外付けHDD-1(容量:2TB)、外付けHDD-2(容量:2TB)というバックアップ体制。

ちなみに、バックアップ用HDDには純粋に写真だけじゃなくて、その他のドキュメントなども入れています。現状、消えてほしくないデータはなんとか2TBで管理可能。外付け2台には同じデータを入れてあるので、どちらかがダメになっても大丈夫。(…なはず)

QooQ